退学した後の生き方ブログ(退学ブログ)

最終学歴中卒NEETの80人ほどが参加するdiscordサーバー「ちくわパーク」を運営しています。なので、discord運営に関して書いていくつもりです。皆様よろしくお願いします。

大学受験するための高校退学!!!

こんばんな〜

ちくわパークの運営者、人間ではないでーす。

今日の絵

f:id:Jingai888:20211106215048j:image魚の骨好きです。美味しいので(笑)

 

そんなこと置いといて、タイトル見て頭の中に疑問符(?)を浮かべたでしょう。

だって、高校退学と大学受験って繋がりませんから……

理由は今からご説明致します。

 

高校退学したら、大学受験するのに必要なのは高校卒業程度認定試験、通称、高卒認定試験です!

 

とりあえず流れ

高卒認定試験は一年以上高校に通っていると取得単位で科目を免除できます。

なので

 

高校1年通う

退学

高卒認定試験、単位免除(2年間で合格する)

合格したら大学受験や好きなことを

大学受験本番!

 

という流れですね

 

運が良ければ1科目受験!?

先に言って置くと全て免除はできません。1科目は受けることになります。

因みに難易度は高校1年~中学の範囲で、

100点満点中だいたい40点取れればいいのでかなり簡単です。

 

そして、技能検定でも免除可能ですが、返って難しいのでやめておきましょう。

 

合格後はニートだから暇!

合格後は自由です。大学受験の勉強に集中してもいいと思います。

学校に行かなくていいので、面倒な人間関係は断つことができます。(それがいいこととは限りませんが)

 

とりあえず、時間がものすごくできます!(メリットこれぐらいかと)

 

大学受験について

これは浪人生用のサイトを見るといいです。

僕より優秀な方が書いてますので調べてみてください。

受ける大学のランクは自分で決めてくださいね〜

 

最後に

僕は別に高校退学が推奨してませんよ。大抵自堕落になると思うので〜(僕もなってるー)

 

それでは読んでいただきありがとうございました!

またよろしくお願いいたしますm(_ _)m